ビッグモーターの車は今が買い時か?

買い時

不祥事を起こしたビッグモーターの車は、安く買えるんじゃないかと思っている人は多いと思います。

今回は、ビッグモーターの車は本当に買い時なのかを検証してみました。

スポンサーリンク

ビッグモーターが不祥事を起こしたことで、ビッグモーターの車を買うメリットは、以下の2つが挙げられます。

価格が下がる可能性がある

ビッグモーターは、不祥事の影響で信用を失っています。そのため、中古車の価格を下げて、顧客の取り戻しを図る可能性があります。

キャンペーンやサービスの充実

ビッグモーターは、不祥事の影響による顧客の信頼を取り戻すために、キャンペーンやサービスの充実を図る可能性があります。例えば、下取額アップや、頭金なしの分割払い、メンテナンス費の割引などが挙げられます。

ただし、これらのメリットはあくまでも可能性であり、必ずしも実現されるとは限りません。

また、ビッグモーターが不祥事を起こしたことで、以下のようなデメリットも考えられます。

車の状態が悪い可能性がある

ビッグモーターの不祥事では、顧客の車を故意に傷つけたり、修理を必要としない部分を修理したりするなどの行為が明らかになっています。そのため、ビッグモーターの車の状態が悪い可能性も考えられます。

保証が受けられない可能性がある

ビッグモーターの不祥事では、保険金の水増し請求も行われていました。そのため、ビッグモーターの保証制度が利用できなくなる可能性も考えられます。

ビッグモーターの保険金不正請求問題に関する会見は、2023年7月25日に行われました。会見は、東京・港区のビッグモーター本社で行われ、兼重宏行社長、兼重宏一副社長らが出席しました。

会見では、兼重宏行社長が、保険金不正請求の責任を取って、26日付で社長を辞任することを表明しました。また、兼重宏一副社長も辞任しました。後任の社長には、和泉伸二専務取締役が就任しました。

会見では、保険金不正請求の概要や再発防止策などが説明されました。

概要としては、2015年から2023年6月までに、全国のビッグモーター店舗で、約1,000件の保険金不正請求が行われていたことが明らかになりました。不正請求の総額は約30億円にのぼるとされています。

再発防止策としては、以下のようなものが挙げられました。

  • 社内体制の強化
  • 社員教育の徹底
  • 損害保険会社との連携強化

ビッグモーターは、会見で再発防止に取り組む姿勢を表明しましたが、今後も社会的な信用回復が課題となるでしょう。

2023年9月以降のビッグモーターの口コミとしては、以下のようなものが挙げられます。

良い口コミ

  • 車両の値下げ

ビッグモーターの車両は、2023年9月以降、全体的に値下げされています。そのため、以前よりもお得に車を購入できるようになったという口コミが多くみられます。

  • 査定額の高さ

ビッグモーターの査定額は、他の中古車販売店と比べて高額であるという口コミも多くみられます。そのため、車を売却する際には、ビッグモーターの査定を依頼する価値があるという意見もあります。

  • アフターサービスの充実

ビッグモーターのアフターサービスは充実しているという口コミも多くみられます。購入した車に不具合があった場合でも、無料で修理やメンテナンスをしてくれるという点が評価されています。

悪い口コミ

一方で、以下のような口コミもみられます。

  • 営業の強引さ

ビッグモーターの営業担当者の強引な勧誘に困ったという口コミもみられます。そのため、契約する前にしっかりと交渉をすることをおすすめする意見もあります。

  • 車両の状態

車両の状態が悪いという口コミもみられます。そのため、車両の状態をしっかりと確認してから購入することをおすすめする意見もあります。

総合評価

総合的に見ると、ビッグモーターの口コミは、概ね好意的なものが多いと言えるでしょう。車両の値下げや査定額の高さ、アフターサービスの充実など、ビッグモーターの強みが評価されています。

ただし、営業の強引さや車両の状態など、注意すべき点もあるため、購入を検討する際には、事前にしっかりと情報収集しておくことが大切です。

記者会見以降の口コミを見ると、ビッグモーターの車は全体的に値下げしているというものがあるので、価格だけを考えるならお得に買える可能性が高いでしょう。

しかし、保険代理店登録の取消やクレジット会社の相次ぐ撤退等により、大幅なサービス低下もあるため、価格以外の面ではかなり妥協する必要が出てきます。

これらを踏まえた上で、ビッグモーターの車を購入するかどうかを判断するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました